2008年02月28日

ONE DAY LESSON 河北掲載レシピを作ろう!

毎月、河北新報にめぐみ先生のレシピとコラムが掲載されていますが、
そのレシピを実際に作ってみようということで、
ONE DAY LESSONが行われました。

今月は
「もちきびのロールキャベツ 春色ソース」と
「青菜と生揚げのからしみそ和え」でした。

画像 113.jpg


このONE DAY LESSONは、来月以降も継続する予定で、
河北に掲載されるレシピは2品だけですが、
毎回、その他に何品かメニューを加えます。

楽しんで作りながら、ココロとカラダで季節を感じてみてください^^
posted by masumin at 15:45| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

おかゆぱん

画像 123.jpg

おかゆぱん、焼きあがってます!!

玄米のおかゆと地粉、甘みはレーズンで、
すごくやさしい味になってます。

おいしーーです!

1個 ¥150です。

ご予約はお電話で承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772まで。
ご来店お待ちしております。
posted by masumin at 18:27| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

今日のおやき

今日のおやきのひとつ、「いんげん豆の甘煮」。
めぐみ先生のお母さんのおうちで取れた、
無農薬のおいしいいんげん豆です。

正式な名前はちょっとわからないのですが、
煮る前はこんなかんじでした。。。


画像 108.jpg


画像 109.jpg

なんか陰陽マークに似ている。。。か? 笑
(煮ると模様は無くなります)


それから今日の定番のあんこは、
あんこに桜の葉っぱを巻き、上には桜の花びらをのせ、
桜餅風味になっています。

画像 111.jpg

ピンクがかわいい^^

どちらもほんとにおいしーです!
ぜひ味わってみてくださいね。

posted by masumin at 14:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ふろしきの日

なんでも2月23日は「二二三(つつみ)」の語呂合わせで
「ふろしきの日」なんだそうです!


ふろしきは、日本に古くから伝わるエコバックとして、
いまとても見直されていますね。


エコバックも、今はかわいくていろんな種類のものが売られています。
…が、
スーパーなどでレジのところにいて周りを見渡すと、
やはりレジ袋を利用している人が、まだまだとても多いです。


レジ袋を1枚作るのに、石油が約50cc使われると聞きました。
50cc、って結構多いと思いませんか。

それから、ハンカチ。
ハンカチを持っていれば、トイレなどで手を洗った後、
紙や、乾燥機のエネルギーを使わなくてすみます。


ひとつひとつ、実行です。


画像 095.jpg

さて、今日のタルトは、さつまいもとオレンジのタルトです。
1cut ¥450です。
本日は料理教室があるため、カフェのほうはお休みなので、
お持ち帰りのみとなります。

ご予約はお電話で承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで。
よろしくおねがいします。

posted by masumin at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

切り干し大根を作ろう会

せんだいプチファームのchicacoさん主催の
「切り干し大根を作ろう会」に、まくろび庵チームで参加してきました。


名取の農家さん、三浦さんちで、おじいちゃん直伝の干し大根を教えてもらうというイベント。


まずは大根に穴を開け、藁(古代米の藁だそうです)を通し、
さっとゆでて、あとはお日様の当たるところに干すだけ。

画像 083s.jpg   画像 087s.jpg

干すのはにんじん、ごぼうなどでもいいそう。
昨年の秋は柿を干したけど、
これからは、干せるものはなんでも干したくなってきました。


マクロビオティックを知ってから、野菜やお米などの食材に目を向けるようになり、
だんだんと生産者さんと直にお会いできる機会が増えていくことで、
自然と感謝の気持ちが生まれる。


そして今回のこのようなイベントに参加できて、
むかしから伝わる知恵を教えてもらえる。


こういうことって、ほんとにありがたいなーと思うし、
そして、いろんな人にも知ってもらいたいなーと思います。


1ヶ月くらい干したら、こんなかんじになる…予定です。

画像 089s.jpg

このまま食べても、す〜〜ごくあまくておいしいのです。


三浦さん、イベントを企画してくれたchicacoさん、
そして、すてきな参加者のみなさん、
ありがとうございました。



そして今日は満月。
満月ケーキの販売日でしたが、ブログをアップする前に完売となりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
また来月も楽しみにしていてくださいね。

posted by masumin at 20:11| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

雨水 & Happy Birthday

二十四節気でいう「雨水」は、ちょうど今日の2月19日頃になります。
雪が雨に変わり、積もった雪や氷がとけるころ…

でも、むかしに比べると、やはり雪は少なくなっていますね。


最近は、青菜がほんとにおいしく感じられます。
からだは春の山菜を欲していて、春に向かっているんだなーと感じます。


そして、本日2月19日は。。。

めぐみ先生の誕生日です^^


Happy Birthday !!

posted by masumin at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

今日のタルト

画像 057.jpg

タルト焼きあがってます。
今日はいちごのタルトです。
部屋中いちごの香りがひろがっています^^

1cut ¥450です。
ご予約は、お電話でも承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで。
よろしくおねがいします。
posted by masumin at 18:07| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

素材を感じる…塩

Basicコース 第7回目 「塩」のレッスン

旨みやバランスを絶妙にととのえる、自然のお塩についてのレッスンでした。
お塩の歴史や製法を学んだ後の実習タイム。
自然のお塩は、ほんとに魔法のようにはたらいてくれるのです。

「塩梅」という、日本人の感性を感じることば。
ココロもカラダも「いい塩梅」で過ごしてほしい、と
めぐみ先生が願って作ったメニュー。

塩003s.jpg

真ん中に3種類の焼き塩があります。
特にピンクの焼き塩がヒットだったそうです^^

posted by masumin at 17:59| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝

おとといはバレンタインデー。

ずっとお世話になっている
わこうさんとめぐみ先生に、感謝の気持ちをこめて。。。

黒ごまスフレ.jpg

ちなみに、チョコ味ではなく、黒ごま味でした。


さて、個人的な話になりますが、
先日、映画「母べぇ」を見てきました。


昭和の戦争の時代を、明るく懸命に生き抜いた母の物語で、
胸の痛む、せつない内容ではありましたが、
強いきずなで結ばれている家族を描いた映画でした。


いま、わたしのいる環境は、
言いたいことが自由に言える時代、
食べたいものを自由に選んで食べることができる時代、
そんな平和のありがたさを、改めてしみじみ感じました。


それにしても、いつも思うんですが、
吉永小百合さんは、いつも凛としていて、うつくしいです。

posted by masumin at 11:12| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

今日のタルト

今日のタルトです。

塩で甘みが引き出されたさつまいもが、ほんのりおいしい。

さつまいもとおからのタルト.jpg

1cut ¥450です。
ご予約は、お電話でも承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで、
よろしくおねがいいたします。

posted by masumin at 17:05| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ナチュラルバレンタインスイーツレッスン

昨日は旧暦の元日でした。
今日は事始め。
今日から新しい習慣を始めると長続きするそうですョ。

さて、
2月3日に、ナチュラルバレンタインスイーツレッスンが開催されました。

今回は、ノンバター・ノンエッグ・ノンミルクで
5種類のプチスイーツを、みんなでワイワイ楽しんで作りました。

 
IMG_0705.jpg


ん〜。バレンタイン、ってかんじです^^

IMG_0737.jpg

タルト.jpg


贈る側も、受け取る側も、あったかい気持ちになれる、
そんな手作りスイーツはやっぱりいいですね。

もらえる男性陣、うらやましい^^

posted by masumin at 16:24| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

新月・満月のケーキ

お店のブログにもupしましたが、
今月から、新月と満月にあわせて、
それにちなんだスイーツを作ることになりました。

めぐみ先生が、以前から考えていたのだそうです。

月の満ち欠けを意識することで、
自然界のリズムと自分が共鳴することの
きっかけになっていただければ。。。

と思っているのよー

と熱く語っていました(笑)

日程が可能な限り、今月よりいろいろアレンジして
作っていく予定ですので、
めぐみ先生の想いのこもったスイーツを
ぜひ味わってくださいね。

画像 019.jpg

今日のガトーショコラは、
これから旬のいちご入りです。

1cut ¥530です。
よろしくおねがいします。

posted by masumin at 16:45| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

はじめまして。


まくろび庵staffの、ますみです。


これから、まくろび庵の日々の出来事や、


スイーツ情報などを綴っていこうとおもっています。


どうぞよろしくおねがいします。

posted by masumin at 11:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

