2008年03月26日

Basicレッスン

まくろび庵のスローマクロビオティックスクールではどんなことをやっているんだろう…

と思っている方のために、今日はBasicコースの実習で作ったお料理を
ちょっとご紹介します。

Basicレッスンの第2回目では、まず玄米を実際に炊いてみます。
異なる3通りの炊き方で炊いてみて、自分がおいしいと感じるご飯はどれか、
をまず味わって感じてみます。

画像 103.jpg



さらに、第3回目はお味噌汁を作る実習なのですが、
自分たちの今の状態から、今どんなお味噌汁を作りたいのか、を話し合い、
各グループに分かれて、それぞれ自由に作ってもらいます。

味噌汁2種161.jpg



これは、めぐみ先生もわたしも楽しみにしているレッスンで、
ほんとうに毎回いろいろなお味噌汁が出来上がります。
どうしてその味になったのかひとつひとつ理由があり、
そして、それぞれがとてもおいしく出来上がるのです。


これらのレッスンは、わたしもマクロビオティックを習い始めた頃を思い出し
ちょっと初心に帰るような、とても好きな授業です^^


「玄米はおいしくない、という方が周りにいるんだけど…」
というお話をよく聞くんですが、
もしそれが、その玄米に合った炊き方をしていないことが原因ならば、
とっても残念なことです。
わたしもそうですが、生徒さんたちも、おいしい玄米の味を一度覚えてしまうと
白米ではちょっと物足りなくなる、という方がたくさんいます。

もちもちに炊いたり、夏はあっさり炊いたり。
噛みごたえがあって、味があって、
よーーく噛んでいると、ほんとうに甘いんです。
ぜひ、おいしい玄米の炊き方を覚えてほしいですね。

そして、やはり主食は「お米」を食べてほしい。
それは、農家さんの願いでもあり、
先日、野菜掘りでお世話になった、秋保の佐藤さんもおっしゃっていました。



そして、Basicコースの後期になると、
以前に、「塩」のレッスンをご紹介しましたが、
それに引き続き、「味噌」「醤油」のレッスンが続きます。

味噌004.jpg


画像 160.jpg



昔から受け継がれてきた製法でじっくり作られる調味料にはパワーがあります。
そんなすばらしい日本の調味料を、
もっともっといろんな方たちに味わって感じてもらい、
いっぱい活用してもらいたいですね。


 


そのときの体調や季節によっても、自分がおいしいと感じるものは変わってきます。

カラダは日々変化しています。
そして、その季節にはその季節に合った食べ物が、
その土地にはその土地に合った食べ物があります。


そういった自然との調和を意識していくと、
カラダとココロが心地いいと感じてくるとおもいます。


今まで意識しなかったことに目を向けていくと、
いろんなことが変わってきますヨ。



…と、こんな感じで、レッスンの写真を時々アップしていきたいと思います。

posted by masumin at 18:19| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

わこうさんの珈琲レッスン

わこうさんが淹れてくれるコーヒーはすごいんです。


おいしいんです(笑)


「今までコーヒーが飲めなかったのに、
わこうさんの淹れてくれたコーヒーなら飲めるんです〜!」


というお客さん・生徒さんが、何気にケッコーいるんです。



やはりマクロビオティックを実践している方は、
コーヒーを控えめにしている方が多いと思うんですが、
もし、ちょっとコーヒーが飲みたいな〜、と思ったとき、
煎りたてのわこうさんのコーヒー、ぜひ飲んでみてください^^
料理教室の時間以外のカフェタイムでお出しすることができます。


まくろび庵でお出しするコーヒーについては、
以前わこうさんがまくろび庵ブログで想いを綴っています。



そして、
「自分で焙煎をする楽しさを知っていただきたい!」
というわこうさんのこだわりがいっぱいの、「わこうちゃんのコーヒーレッスン」が、
1月から毎月土曜日の夜に月イチペースで6回行われています。

焙煎のほか、ドリップのデモや、飲み比べ、そしてスイーツもお出しして、
盛りだくさんの内容になってます!

画像 201.jpg

画像 215.jpg


これは今月行われたレッスン模様です。いろんなドリップを試していますね〜。
同じ豆でも、淹れ方によって味が変わります。
自分好みのコーヒーが淹れられるなんて、ちょっと贅沢ですよね^^

しかも、参加者のうち二人は、スクールに通う生徒さんなどの旦那さんです。
旦那さんに珈琲を淹れてもらえるなんて、あこがれちゃいます^^


余談ですが、実はわたくしもわこうさんのコーヒーレッスンの弟子だったわけで。。。笑
その模様はわこうさんが「珈琲バカ」のほうで載せてくれていました。

なつかしい(笑)


もしコーヒーレッスンに興味のある方は、
まくろび庵のほうまでお問い合わせください。

コーヒーアロマの香りの中で癒されながら、
わこうさんと一緒に楽しいひとときが過ごせますよ^^

画像 215.jpg
posted by masumin at 16:26| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満月ケーキ

昨日は春分の日でした。

昼の時間と夜の時間の長さがほぼ同じになるということと、
太陽が真東から昇って真西に沈む日で、お彼岸の中日でもありました。

極楽浄土が西にあると信じられていた日本では、
太陽が真西に沈むこの日こそが最も極楽浄土に近づける日だと考え、
そこでこの日に仏事を行うようになった、
のだそうです。


さて、明日は満月ですが、明日は土曜日のため
満月ケーキは今日販売いたします。
今月は、自家製オレンジピールをたっぷり加え、
春らしい風味になっています。

画像 245.jpg

。。。だったんですが、
うれしいことに、先ほど完売となりました。
お買い上げくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

来月も楽しみにしていてくださいね^^
posted by masumin at 16:12| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春。こちらも始動です

画像 229.jpg


画像 230.jpg
posted by masumin at 12:27| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

秋保の佐藤さん

23日の日曜日、いつもおいしい野菜を提供してくれている秋保の佐藤さんの畑で
野菜掘りのイベントがあります。

わたしは一昨年に開催されたときにも参加しましたが、
普段、畑の野菜に触れる機会があまり無いので、
かなりコーフンしたのを覚えています(笑)


一昨年のイベントの模様は、まくろび庵ブログで紹介されています。
ちなみにわたしも後ろ姿写ってます(笑)


ちょうど先月のCREATIVEコースの授業で、
佐藤さんを講師にお招きしての講義がありました。

テーマは、「農を真剣に考えてみる」。


偶然にも、ちょうど東北農政局のポスターの件で騒ぎが起きた直後でもあった訳ですが。。。


30年ものあいだ、有機・無農薬を貫いてきた佐藤さんのお父さんから
その想いを息子の藤佐さんが受け継ぎ、そしていまの農の現状を、
丁寧に、熱く語ってくれました。


画像 125.jpg

それはそれは大変な手間暇をかけ、愛情をかけた野菜やお米を生み出す。


並大抵なことではありません。


ほんとうに大変なお仕事だと思います。


いつもは、ほにゃ〜っとした印象の佐藤さんですが(笑)、
お仕事の話になると、ほんとにプロの風格が漂うのです。

佐藤さんのような農家さんたちを、いつも応援していたいとおもいます。

今回のイベントは、農家さんの想いを実際に聞いて、
その野菜にじかに触れることができる、貴重な機会です。
農家レストランのほうでも、ココロからおいしいと思える、
ほんとにおいしいお食事をいただけます。

いまからワクワクしております。
参加者のみなさん、当日は、一緒に野菜を掘りまくりましょうね!

posted by masumin at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

M&M lesson 第1回目

先週土曜日、M&M PROJECT 春のワンディレッスン
第一回目を無事終えることができました。

DSCN1222.jpg
みんなでニョッキをこねるの図。


DSCN1229.jpg

DSCN1250.jpg

わたしにとって、初めての生徒さんたち。
みなさんほんとに明るくてステキな気を持った方たちで、
支えられ、助けられ。。。
「感謝」の一言に尽きる一日でした。
この日のことは、ずっと忘れません。


来月のレッスンも、もっともっといいものを作り上げていきたいと
おもっているので、次回も楽しみにしていてくださいね。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。


そして、わが子を心配そうに見守るような、監修・めぐみ先生。。。(わこうさん撮影・笑)

先生.jpg

感謝しています。
わこうさん・めぐみ先生
ありがとうございました。

posted by masumin at 16:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

春のONE DAY LESSON M&M PROJECT

まくろび庵のブログの記事のほうにもありますが、
15日(土)にmeguちゃんとワンディレッスンを担当させていただくことになりました!


テーマは春のデトックスです。
春は状況の変化が多く、心身ともに疲れやすい時期でもあります。
それに負けない身体をつくり、元気に過ごしてほしいという願いを込めて
メニューを考えました。


3月15日(土)、時間は11:00〜14:00までの予定です。

M&Mとしては初めてのレッスンで、
ただいま二人で力を合わせてがんばって準備をしています^^

まだ若干空きがございますので、お時間のある方はぜひご参加ください!


お申込は、まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで
よろしくお願いします。

posted by masumin at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

新月ケーキ

画像 155.jpg

明日8日は新月です。
今回のケーキは、明日が土曜日のため、
本日7日に販売いたします。

今回は、豆腐のガトーショコラにデコポンの生果汁を加え、
オレンジ風味のさっぱり感のある仕上がりになっています^^


1cut ¥530です。
ご予約はお電話でも承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772まで。

ご来店お待ちしております。

posted by masumin at 10:49| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りですねー

画像 105-s.jpg

写真は、先月のアドバンスコースの実習で作った
そぼろむすびのお雛様。
まんまるがかわいい^^


今日TAROさんが、野菜と一緒にお花も届けてくれました。

「ひな祭りだから」、と。。。

P1010355-s.jpg


あったかいなー
posted by masumin at 19:57| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

