2008年05月22日

TAROさんイベント

TAROさん主催のイベントに行ってきました。

七ヶ浜で無農薬米と海苔の生産をされている星さんのお宅の周辺で、
みんなで野草を摘み、季節を味わおうという企画です。


画像 002.jpg

柿の葉。
今回は天ぷらにしましたが、乾燥させてお茶にするのもよいそう。
ビタミン・スゥィ〜がいっぱいなのだとか。



画像 003.jpg

からすのえんどう。
上のほうをつまんで、これも天ぷらにして食べちゃいます^^



画像 013.jpg

いろんな野草。
こうやって食べるのは初めてカモ。
特にスギナは、揚げるとカリカリしてスナックみたい。
おいし〜〜



画像 015.jpg

参加者のお父さんたちが一生懸命火を起こして炊いてくれたご飯。
釜戸のおこげってこんなにおいしいもんなんだ〜〜!!
っていうくらい、美味しかった。



画像 021.jpg


星さんちの米粉と、摘んだばかりのヨモギでおやきを作ってます。
これもまたおいしいぃぃ





星さんが、無農薬のお米作りのお話や、海苔についてのお話をしてくれました。
星さんのお話は、昨年秋に七ヶ浜国際村であったイベントの時にも伺うことができましたが、
今回も本当に大切なお話が聞けて、ほんとうに行ってよかったなー、
と思います。



虫も草も、みんな役割があって生きている。
そんな自然のすべてに感謝している。

自分たちだけ幸せであってもだめで、
み〜んなが幸せでなきゃ。と。



言葉にするのは簡単だけど、
星さんはちゃんと実行されている。


またまたパワーをいただいたシアワセな一日。
星さん、TAROさん、参加者のみなさん。
貴重な時間をありがとうございました。




ついでに。。。
イベントの後、七ヶ浜にある、前々から気になっていたカフェへ。

画像 025.jpg

絶好のロケーション。
通っちゃいたくなる〜




昨日は二十四節気の「小満」。
すべてのものが次第に成長し、天地に満ちはじめるころ。

ほんとにきもちいぃ〜季節です。










 
posted by masumin at 13:20| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

満月ケーキ

今日は満月ケーキ販売日です。

1ヶ月前の満月は蠍座の満月でしたが、今回の満月も蠍座です。
MOON BOOKによると、
稀に起こる、この同じ星座の始めと終わりで2回起こる満月は幸運の象徴
なんだそうです!

そんな、シアワセが訪れそうな今回の満月ケーキは。。。

画像 391.jpg

豆腐のチーズケーキ・抹茶風味で、
ほんの〜り新緑みどりいろになってます^^


雨もすっかりやみ、夜は満月見れるかな〜。


1cut ¥530です。
ご予約はお電話にて承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772まで。

尚、本日はのんびり焼きの販売日でもあります!
今日も春の山菜たっぷりメニュゥです!


ご来店お待ちしております。

posted by masumin at 14:24| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ナチュラルスイーツレッスン vol.1

女の人がスイーツを食べてるときの顔って、
ほんとシアワセそうだよね。

って、前にわこうさんが言ってたように、
みんな大好きなスイーツ。



甘いものの質や素材を見極め、
なるべくカラダに負担がかからないスイーツをいただこう。

そんな想いを込めて、ナチュラルスイーツレッスン、再開しました。

ちなみにレッスンの内容は、このようになっています。

このスイーツレッスンで作るものは、
いままで食べていたものから、
もっとシンプルな素材で満足するカラダに変わっていく段階の、
いわゆる移行期でのレシピが主になっています。



画像 360.jpg


ノンバター・ノンエッグ・ノンミルク。
かんたんなのにおいしい〜〜〜

実際に食べてみて、感じてもらえるとうれしいです^^
posted by masumin at 17:33| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

スキナモノ・フジノハナ

Iさんが、
お店の近くのお寺にフジ棚が見えたよ〜
と教えてくれた。


画像 374.jpg


大好きなフジ。
Iさんありがとぅ。
posted by masumin at 14:44| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

英語でベジタリアンクッキング!

個人的に前々からすごく楽しみにしていたレッスンがついに始まりました!
めぐみ先生のおともだちである、クボちゃん先生の、
「英語でベジタリアンクッキング!」

詳細はお店のブログで紹介されています。

大〜〜〜昔(!)に英語をちょっと勉強していたことはあるけれど、
まったくもって喋れないわたしですが、
このレッスン、単純に、「たのしーーー!」でした。

 
画像 456.jpg


画像 440.jpg

レシピも all English !
カッチョイイ。。。

クボちゃん先生、レッスンの始まる前は日本語でしゃべっていたのに、
開始時間の18:30からスッパリ英語のみ!
でも、料理のレッスンだからなのか、全部聞き取れなくてもなんとな〜くわかるものです。

でもなんといってもクボちゃん先生がおもしろい!
てきぱきしていて、リズミカル。
質問にもやさしく丁寧に答えてくれます。

料理の仕方も感心することがいろいろあるし、おいしいし、
このレッスン、ヒジョーに気に入ってしまいました^^


画像 454.jpg


画像 458.jpg


来月のレッスンが待ち遠しい〜〜




もし興味があって、2回目以降の参加を希望される方は、
人数に限りがありますので、お店のほうまでお問い合わせください^^

posted by masumin at 14:42| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

仲間

今回の連休は、ひさびさ東京のほうへ。
時間のある限り、気になるカフェやお店に向かった。


まめさんからいろいろ情報を聞いて鎌倉方面へ。。。

画像 001.jpg

画像 006.jpg

ごま豆腐がウマい。。。

画像 012.jpg

画像 027.jpg

友達の顔がかくれるくらいおっきいせんべい。


いろいろ鎌倉散策もしたかったけど、すごく混んでいて、
お店はほとんど見れなかった。
もっと時間のあるときに、次こそはゆっくり散策したい。


 

画像 039.jpg

画像 0057.jpg

ローフードのお店初体験。
スイーツはヌガーみたいな食感。



画像 039.jpg

約2年ぶりの明治神宮。
いつ来てもここはやさしい。
来ると必ずひくおみくじ。 今回は、……「忍」 ^^;


 

画像 067.jpg

たまたま通った道で、以前から気になっていた建物にたどり着いた。
異国体験にコーフン。
なぜかわからないけど、前からこういう雰囲気がすきだった。


リマ通学中に知り合ったおともだちふたりと約1年ぶりの再会。
急に決まった旅だったけど、ひとりの友達は九州から飛んできた!
そしていつものごとく、関東在住のもうひとりのおともだちのおうちに泊めてもらい。。。


ご縁があっていろいろお世話になっている大切なおともだち。
ほんとにありがたいです。

まだ行きたいところいろいろあるから、また次回もよろしくです。
posted by masumin at 14:15| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

レッスン報告 ふたつ

報告が少し遅れましたが、
先日、M&M Lesson 第2回目 春のONE DAY LESSON ココロ編
を無事終えることができました〜^^

meguちゃんブログのほうでレッスン模様をupしているので、
こちらのほうもご覧ください!

お料理のほうは、行楽シーズンに合わせ、
春の素材をたっぷり使ったピクニックメニューでした。

画像 378.jpg

したごしらえ中の出番を待つタケノコ。。。




DSCN2394.jpg

盛り付け中。もうすぐ食べれる。。。



レッスンのほうは…
我らの太陽・Kさんを筆頭に、始まる前からテンションが上がる上がる↑ 笑
でもそんなみなさんのおかげで、それはそれは楽しいレッスンになりました!
前回から参加してくれた方もいれば、遠くからいらしてくれた方もいて、
またまた感謝がいっぱいの一日となりました。
みなさんにいつも支えられています。
ほんとうにありがとうございました。




そして毎月恒例となりました、めぐみ先生の河北掲載レシピレッスン。
4月の河北掲載レシピは、
「穀物と豆と野菜のスープ」と「フルーツ・ブラン・スコーン」

火を入れるとあま〜くなる丸い形の野菜たちと、お豆と穀物のやさしいスープ、
そしてブランチにぴったりなスコーンをメインに、
他にも何品か加えて春らしい彩りで^^

DSCN2610.jpg



DSCN2609.jpg



5月の河北新聞掲載日は、21日、
そしてレッスンのほうは、29日の予定です。
今月も楽しみにしていてくださいね。
posted by masumin at 21:31| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ローズクオーツ...

画像 358.jpg

新玉ねぎを梅酢であえたら、ローズクオーツいろになりました^^
めぐみワールドでみんながシアワセを感じたひととき。。。
posted by masumin at 16:26| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

今日のタルト

今日のタルトは、黄金柑のタルトです。
みかんの果汁入りです^^

画像 392-1.jpg

1cut ¥500です。
ご予約はお電話で承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで。
ご来店お待ちしております。
posted by masumin at 15:22| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

