2008年08月20日

お盆やすみ

岩手にお墓参り。

久しぶりの親戚の家。
前は気にも留めなかったけど、普通に庭が畑だった。
広い畑にくぎづけ。。。
その土地では当たり前の風景。
日常。

これが本来の姿かな。


別な日には、大好きなIさんと、蓮を見に。
蓮は、昨年の夏初めて見に行って感動。
また今年も行けてうれしかった。

Iさん。
いつも迷うわたしに的確な助言をくれて
道を開いてくれる存在。
いつも頼ってばかりです^^;

画像 771.jpg     画像 776.jpg
posted by masumin at 17:32| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

Slow-Na Naoちゃんと

ヨガのNaoちゃんから出張スイーツレッスンのお話をいただき、
行ってまいりました^^

ほとんどが初めてお会いする方たちで、ちょっとどきどきでしたが、
さすがNaoちゃんの生徒さんたちだけあって、
みなさんステキな方たちばかりでした。



食べ物だけに気を使い、運動はしなかったり、またはその逆だったり。
やっぱりそれだとちょっとアンバランスな感じがしますよね。



みなさんはヨガなどでカラダやココロを大切にしている方たちのようで、
やはり食べ物にもいろいろ興味をお持ちのようでした。



このスイーツをきっかけに、またいろんな繋がりができて。。。
この出会いとか繋がりが、最近しみじみ、とってもうれしい。



そのときそのとき、自分のできることを一生懸命やっている人は
すごく美しいなーとおもいます。
仕事でもなんでも。



Naoちゃんがレッスンの模様をブログでアップしてくれてます^^

ここんとこ、Naoちゃんと話をしていると、
気付きを与えられ、勇気をもらい。。。
ほんとうに大事な存在です。
ステキなNaoちゃん、ありがとね。
これからもよろしくです^^

posted by masumin at 18:30| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナチュラルスイーツレッスン はじまり

わたしが初めてまくろび庵に来たとき、
当時は体験型カフェスタイルの「レッスンカフェ」というのをやっていて、
そこで初めてめぐみ先生からナチュラルスイーツマフィンの作り方を教わりました。


当時はわたしもパンを習ったり、なるべくいい素材でとお菓子を作ったりしていたんですが、
そのマフィンを食べて、なんか、こう、自分が求めていた味に会えた気がしたのです。


もちろんそれは、食べ物の味だけではなく、
作り手の想いも一緒にいただいたからだとおもうんですけど。


それがわたしと先生の出会いでした。


それから約2年半。


先生の想いを受け継ぎ、スイーツレッスンを担当することになりました。


ちょっと前になりますが、第1回目のレッスンを終えました。
春のM&Mレッスンの時もそうでしたが、
今回もほんとに和やかな生徒さんたちばかりで、
わたしとしては、ほんとにありがたいなーと思えたお教室でした。


わたしが初めてめぐみ先生の作ったマフィンを食べたときのあの感じみたいに、
もっともっといろんな人が感じてくれるとうれしい。

わたしがスイーツレッスンに通っていたとき、
ほんとに毎回楽しくて楽しくて仕方がなかった。

みなさんにもその楽しさを味わってもらえるよう、
今後のレッスンもがんばりますので、よろしくおねがいします^^

そして、わたしをいつも支えてくれている、
アシスタントの我が妹maruっち。
ほんとにありがとう。
これからもよろしくね。

画像 753.jpg
posted by masumin at 17:21| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

丸森。
ずっと前から行きたいと思っていたものの、
きっかけがなく、行けないでいたところ。

だったんだけど、遂に行く機会がやってきた。


Dimensionさん主催のMTB丸森ツアーに参加してきました。


MTBで入る森の中の世界。
つらい上り坂を登って、やっと会える深いふか〜い森。


途中、暑くてへろへろになったけど、
その深い森の中を流れる、冷え冷えの水のおかげで元に戻れた。


その森の様子を伝えたかったんだけど、
走行中はデジカメを忘れ、風景の写真は一枚も無し。。。
おろろん


ちなみに、ツアーの模様は、あべ先生えりさんmaruっちがアップしているので
風景はそちらで。

 
Image196_s.jpg

かわいくてツボだったシート



初心者のわたしたちが快適に走れるように、
Dimensionさんが身体に合わせて調節をしてくれたり、
参加者の皆さんがいろいろ声をかけてくれたり、
へろへろになったときも、いっぱい助けてもらったり。


ほんとにみなさん、ありがとうございました。


秋も…よろしくおねがいします!





みんなで連なって、みんなで遊んで、みんなでごはんを食べて。
なんか、この感覚、思い出した。
学生時代のむか〜〜し、よく冬山に連れて行ってもらっては、
鍛えられた(笑)

みんな、どうしてるんだろ〜。

最近は遠ざかっていたけど、今年の冬は復活しようかな。。。
(と、毎年夏には思うんだけど^^;)

posted by masumin at 20:34| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ことしの梅ぼし

やっと干せた^^

梅ぼし作りも今年で3回目。
おととしの梅ぼしも、食べきらないようにちゃ〜んと取ってて、
3年ものにしている。
できればもっともっと置いて、どれだけまろやかになるか試してみたいな〜。


 

うめぼし.jpg

今年もうつくしい、梅ぼしたち。


 

posted by masumin at 19:18| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

新月ケーキ

あっというまに半月経ち、今日は新月です。

今日の新月ケーキは、豆腐のガトーショコラに
夏バージョンでバナナをのせました。

画像 738.jpg


おいしいで〜す^^
あと残りわずかとなっております。
1cut ¥530です。
ご予約はお電話にて承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772まで、
よろしくおねがいいたします。


 



もう8月になってしまいました。
はやい…はやい…

最近時間が経つのが早すぎて、
1日24時間じゃあ足りないー…と感じています。
やること、やりたいこと、
いっぱいあって。
それなのにもっとやることを増やしてしまったり^^;

でもこんなときこそ、焦らず焦らず。
地に足をつけて。。。


というわけで、畑に。。。笑
友達から「畑ネタは飽きた」と言われましたが、懲りずに。


もう夏野菜収穫の時期です。
…が、トウモロコシがカラスにやられてしまいました。


どよーん


カラスに食べられるから気をつけて、というのは前々から言われていたんだけど、
なかなか毎日畑に行けず。。。

ほんと見事に実だけきれいに食べてました。
それはそれはおいしかったよねー


その光景はあまりにもショックだったけど、
農家さんの苦労って、それはそれは大変なんだろうなー
と、また新たに感じるものがありました。


でも、やっぱり育てた野菜はおいしい!!

画像 735.jpg

今日の収穫野菜たち
posted by masumin at 16:49| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

