2009年01月08日

おしらせ


ブログをお引越しします。

http://masumisora.exblog.jp/


こちらでもよろしくおねがいします^^

posted by masumin at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

年末です。

なんと、もう年末なのです。

あっという間でした。
今年。

この12月もいろんなことがあった。


…ありすぎ(笑)


仕事もプライベートも。



でも、ひとつひとつの事柄に必ず意味があるからね。
きっと必要だったんだよね。



時として、相手が自分の鏡だったりするわけで。


いっぱい気づかされました。



そして、ほんとうに、
いろんな人に助けられて、支えられているってことを実感。

こういう時だから特に。


みんな、いいひとばっか。


いろんなメッセージ、
たくさんありがとう。


宝物です。



いろんな想いを巡らせて。

みんなと一緒に、来年もまたステキな1年にしていきたいな。
posted by masumin at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今年も。

今年もこの季節が。


画像 913.jpg

皮むきは、お店の分と、自分の分、合計20kg。

ムキムキ、ムキムキ。。。

む、む、、、

ムキムキ。。。




腕もムキムキ。。。



この渋い柿が、あま〜〜く変わっちゃうんだもんな〜。
むかしの人ってすごい。



寒いのニガテだけど、
ちゃんと寒い冬になって、
おいしい干柿ができますように。

posted by masumin at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

河北新報記事より

昨日の河北新報朝刊に、「あすへつなぐ」というシリーズで
青森の保育園を紹介する特集が載っていた。


その保育園の広い敷地には、
原っぱや丘、動物小屋、畑などが広がっていて、
そこで子どもたちはのびのびはだしで駆け回っているんだそう。




「自然のままが一番」という見出し。

なんかいいなー
という気持ちになり、記事を切り抜いた。


 

そうしたら、続きの今日の文章に、
なんと給食に玄米菜食を出しているのだと書いていた。
マクロビオティックに基づいて。



こういうところがあるんだー
ってうれしくなった。




もっともっともっと
こういうところが増えればいいな。
と願いを込めて。

posted by masumin at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ステキないただきもの

先日、まくろび庵は3周年を迎え、
いろんな方からいろんな贈り物をいただきました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。


画像 760.jpg


これはアドバンスクラスの方たちからいただいた、
かわいい〜〜お花。




そのクラスの、Tさんが持ってきてくれた、
職人さんが丁寧に作っているというタワシ。


画像 761_s.jpg


触った感じが全然違う。
すご〜くやさしいタワシです^^



で、
すぐ使うのがもったいないので、
とりあえずお部屋に飾ったんですが、







 

めぐみ先生が気づいてしまった。。。









に、似ている。。。












Image194_s.jpg


あ、あべせんせい。。。
(※髪を切ったばっかりのとき)








画像 761_s.jpg

。。。。。





チームあべはり
日曜のレースがんばってくださ〜〜い^^

posted by masumin at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は、わこうさんのお誕生日です!!

おめでとうございま〜す!!

またすてきな1年になりますように!










画像 809.jpg

ロシアなどんぐり。。。
posted by masumin at 16:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

今日のおやき

おやき班、ちょっと遊んじゃいました。

画像 802_s.jpg

色白おやきちゃん。








画像 806_s.jpg

 こんがり色黒に焼けました。。。




今日のメニューは
■まるごとレンコンボール 200円
■さつまいもとピーマンのきんぴら 200円
■大根葉とたくあんのピリ辛炒め 200円
■定番 米あめで練ったあんこ 220円
■かぼちゃとドライフルーツのシナモン風味 220円

テイクアウトでも、店内でお召し上がりいただいてもOKです。

当日に取りに来られない場合でも、
冷凍で保存しておきますので大丈夫です!

のんびり焼きのご予約はお電話のみの受付となります。

022-295-7772まで。

よろしくお願い申し上げます。

posted by masumin at 16:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

はな

はじめて見た、
時計草と、秋名菊。



P1030039.JPGP1030077.JPG

トケイだ〜〜!



シュウメイギク 740.jpg
posted by masumin at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

まくろび庵3周年

9月16日はまくろび庵3周年の日でした。

わたしがまくろび庵のドアを開けたのはオープンの年の12月。
それからいろいろあったけど、あっっっ という間だった。



まくろび庵で、い〜〜ろんな人と出会いました。
こんなに人と出会えるって、すごくしあわせなこと。

ほんとに人は財産。



わこうさんや、めぐみ先生も想いを綴っていますが、
いろんな方がお祝いしてくれました。

そして、アシスタントメンバーのみなさん、
ほんとにありがとうでした。



そして昨日、ベーシッククラスのSさんが、
お祝いキッシュを作ってきてくれました!

P1030167.JPG

「3」のろうそくがカワイィ〜〜^^

Sさんはケーキ作りのプロ。
「ガレット・デ・ロワ」(ことばは昨日覚えました 笑)風に、
陶製の小さな人形まで入れてきてくれました。
切り分けて食べ、その人形が入っていた人はシアワセになれるとか^^

ちなみにSさん、とにかくおもしろい方。
好きです 笑

ほんとおいしかったです。
ごちそうさまでした。
よければまた。。。^^
posted by masumin at 09:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

スキナモノ・ヒコーキ

画像 498_s.jpg



空港は、おそらく一日いても飽きないかも。。。

姉も空の仕事を選んでいるので、
何かあるんだろうか 笑



昨日のはたけ模様

画像 557.jpg


画像 545.jpg


画像 529.jpg

これは、しょうが。



この畑も、とても気持ちがいい。
近ければ毎日行きたいほどです。

posted by masumin at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

わこうさん・2


代車なのに





















画像 354.jpg

しっくり。。。




(「なんで代車なの?」という方は、こちらをご覧ください)
posted by masumin at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

わこうさん

月曜日はまくろび庵のんびり焼きの仕込み日です。


のんびり焼きの生地は、いつもわこうさんがこねてます。


生地をこねるときに、頭に手ぬぐいを巻くときもあるんですが、

最近は「キャップ」をかぶってます。













わこうさんs.jpg

ピザ屋さん…









ちょっとキャップを前後ろとっかえてかぶってみました。




















わこうさん.jpg

…ニーハオ











ところでわこうさんは、最近、いかにも、っていうスカジャンを着ています 笑





画像 231.jpg画像 232.jpg

リバーシボー



画像 233.jpg


似合いすぎです。








でも、こ〜んなわこうさんに



















italian.jpg

朝一番にこれで来られた日には、完璧Knock out。。。

まめさんえりりんで大爆笑。。。


ちょっと反則です。

posted by masumin at 17:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

秋保の佐藤さん

23日の日曜日、いつもおいしい野菜を提供してくれている秋保の佐藤さんの畑で
野菜掘りのイベントがあります。

わたしは一昨年に開催されたときにも参加しましたが、
普段、畑の野菜に触れる機会があまり無いので、
かなりコーフンしたのを覚えています(笑)


一昨年のイベントの模様は、まくろび庵ブログで紹介されています。
ちなみにわたしも後ろ姿写ってます(笑)


ちょうど先月のCREATIVEコースの授業で、
佐藤さんを講師にお招きしての講義がありました。

テーマは、「農を真剣に考えてみる」。


偶然にも、ちょうど東北農政局のポスターの件で騒ぎが起きた直後でもあった訳ですが。。。


30年ものあいだ、有機・無農薬を貫いてきた佐藤さんのお父さんから
その想いを息子の藤佐さんが受け継ぎ、そしていまの農の現状を、
丁寧に、熱く語ってくれました。


画像 125.jpg

それはそれは大変な手間暇をかけ、愛情をかけた野菜やお米を生み出す。


並大抵なことではありません。


ほんとうに大変なお仕事だと思います。


いつもは、ほにゃ〜っとした印象の佐藤さんですが(笑)、
お仕事の話になると、ほんとにプロの風格が漂うのです。

佐藤さんのような農家さんたちを、いつも応援していたいとおもいます。

今回のイベントは、農家さんの想いを実際に聞いて、
その野菜にじかに触れることができる、貴重な機会です。
農家レストランのほうでも、ココロからおいしいと思える、
ほんとにおいしいお食事をいただけます。

いまからワクワクしております。
参加者のみなさん、当日は、一緒に野菜を掘りまくりましょうね!

posted by masumin at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

M&M lesson 第1回目

先週土曜日、M&M PROJECT 春のワンディレッスン
第一回目を無事終えることができました。

DSCN1222.jpg
みんなでニョッキをこねるの図。


DSCN1229.jpg

DSCN1250.jpg

わたしにとって、初めての生徒さんたち。
みなさんほんとに明るくてステキな気を持った方たちで、
支えられ、助けられ。。。
「感謝」の一言に尽きる一日でした。
この日のことは、ずっと忘れません。


来月のレッスンも、もっともっといいものを作り上げていきたいと
おもっているので、次回も楽しみにしていてくださいね。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。


そして、わが子を心配そうに見守るような、監修・めぐみ先生。。。(わこうさん撮影・笑)

先生.jpg

感謝しています。
わこうさん・めぐみ先生
ありがとうございました。

posted by masumin at 16:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

春のONE DAY LESSON M&M PROJECT

まくろび庵のブログの記事のほうにもありますが、
15日(土)にmeguちゃんとワンディレッスンを担当させていただくことになりました!


テーマは春のデトックスです。
春は状況の変化が多く、心身ともに疲れやすい時期でもあります。
それに負けない身体をつくり、元気に過ごしてほしいという願いを込めて
メニューを考えました。


3月15日(土)、時間は11:00〜14:00までの予定です。

M&Mとしては初めてのレッスンで、
ただいま二人で力を合わせてがんばって準備をしています^^

まだ若干空きがございますので、お時間のある方はぜひご参加ください!


お申込は、まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで
よろしくお願いします。

posted by masumin at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

今日のおやき

今日のおやきのひとつ、「いんげん豆の甘煮」。
めぐみ先生のお母さんのおうちで取れた、
無農薬のおいしいいんげん豆です。

正式な名前はちょっとわからないのですが、
煮る前はこんなかんじでした。。。


画像 108.jpg


画像 109.jpg

なんか陰陽マークに似ている。。。か? 笑
(煮ると模様は無くなります)


それから今日の定番のあんこは、
あんこに桜の葉っぱを巻き、上には桜の花びらをのせ、
桜餅風味になっています。

画像 111.jpg

ピンクがかわいい^^

どちらもほんとにおいしーです!
ぜひ味わってみてくださいね。

posted by masumin at 14:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ふろしきの日

なんでも2月23日は「二二三(つつみ)」の語呂合わせで
「ふろしきの日」なんだそうです!


ふろしきは、日本に古くから伝わるエコバックとして、
いまとても見直されていますね。


エコバックも、今はかわいくていろんな種類のものが売られています。
…が、
スーパーなどでレジのところにいて周りを見渡すと、
やはりレジ袋を利用している人が、まだまだとても多いです。


レジ袋を1枚作るのに、石油が約50cc使われると聞きました。
50cc、って結構多いと思いませんか。

それから、ハンカチ。
ハンカチを持っていれば、トイレなどで手を洗った後、
紙や、乾燥機のエネルギーを使わなくてすみます。


ひとつひとつ、実行です。


画像 095.jpg

さて、今日のタルトは、さつまいもとオレンジのタルトです。
1cut ¥450です。
本日は料理教室があるため、カフェのほうはお休みなので、
お持ち帰りのみとなります。

ご予約はお電話で承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで。
よろしくおねがいします。

posted by masumin at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

雨水 & Happy Birthday

二十四節気でいう「雨水」は、ちょうど今日の2月19日頃になります。
雪が雨に変わり、積もった雪や氷がとけるころ…

でも、むかしに比べると、やはり雪は少なくなっていますね。


最近は、青菜がほんとにおいしく感じられます。
からだは春の山菜を欲していて、春に向かっているんだなーと感じます。


そして、本日2月19日は。。。

めぐみ先生の誕生日です^^


Happy Birthday !!

posted by masumin at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

はじめまして

はじめまして。


まくろび庵staffの、ますみです。


これから、まくろび庵の日々の出来事や、


スイーツ情報などを綴っていこうとおもっています。


どうぞよろしくおねがいします。

posted by masumin at 11:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

