2008年12月15日

米粉スイーツ教室

わたしが米粉に興味を持ったきっかけは、
大地や海を心から愛している生産者さんとの出会いでした。

こんな素晴らしい人が作ったお米、
いっぱい食べたい、みんなに食べさせたい。


そんな始まりで、いろいろ試作を始めました。


試作を何度かしていると、
米粉はやさしい
ということを改めて感じます。


やっぱり日本人の主食のお米からできているから
当たり前なのかなー。


しかも、愛情込めて作られたお米ですからね。


そんななか、TAROさんの米粉教室シリーズの中での
スイーツ教室のお話をいただきました。


米粉の使い方があまりわからない方たちに、
こんな使い方もあるんですよ、とお伝えするシリーズです。

ステキなご縁の繋がりで、
この米粉をみなさんにご紹介できるなんて、
この上ないシアワセです。


イベント参加者の方、みなさん作業も手際よく、
全部おいしくできました^^
すばらしい〜^^


おこちゃま達も元気いっぱい!
なんだかわたしもとても楽しむことができました。


みなさん、ほんとうにありがとうございました。


詳細はTAROさんブログでアップされていますので、
ご覧ください。

(「プロ」というところは、ちょっと…なんなんですが…^^;)
 
 
posted by masumin at 14:18| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

いっぱいのありがとです

火曜日、
スローマクロビオティックスクール・ナチュラルスイーツレッスン
2期生が修了しました。


わたしが初めて受け持ったクラスだったので、
レッスン中は、感慨深いやら淋しいやら。。。


でも最終回なのに、実習の中で、入れるのを忘れていたものがあったりして
ちょっとハプニングがあったものの、(みなさん、ごめんなさい^^;)
あったかいみんなに囲まれて、しあわせな時間を共に過ごすことができました。

ほんとにみなさん、ありがとう。


終わってから、あったかいいろんなメッセージいただきました。

 
画像 907.jpg


最近、映画と玉ネギでしか泣いてなかったけど(笑)
この日のみんなのメッセージで、涙でした。



いっぱいありがとうです。



11月からまた新しい期が始まります。
ステキな出会いを楽しみに。

posted by masumin at 11:36| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

Slow-Na Naoちゃんと

ヨガのNaoちゃんから出張スイーツレッスンのお話をいただき、
行ってまいりました^^

ほとんどが初めてお会いする方たちで、ちょっとどきどきでしたが、
さすがNaoちゃんの生徒さんたちだけあって、
みなさんステキな方たちばかりでした。



食べ物だけに気を使い、運動はしなかったり、またはその逆だったり。
やっぱりそれだとちょっとアンバランスな感じがしますよね。



みなさんはヨガなどでカラダやココロを大切にしている方たちのようで、
やはり食べ物にもいろいろ興味をお持ちのようでした。



このスイーツをきっかけに、またいろんな繋がりができて。。。
この出会いとか繋がりが、最近しみじみ、とってもうれしい。



そのときそのとき、自分のできることを一生懸命やっている人は
すごく美しいなーとおもいます。
仕事でもなんでも。



Naoちゃんがレッスンの模様をブログでアップしてくれてます^^

ここんとこ、Naoちゃんと話をしていると、
気付きを与えられ、勇気をもらい。。。
ほんとうに大事な存在です。
ステキなNaoちゃん、ありがとね。
これからもよろしくです^^

posted by masumin at 18:30| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナチュラルスイーツレッスン はじまり

わたしが初めてまくろび庵に来たとき、
当時は体験型カフェスタイルの「レッスンカフェ」というのをやっていて、
そこで初めてめぐみ先生からナチュラルスイーツマフィンの作り方を教わりました。


当時はわたしもパンを習ったり、なるべくいい素材でとお菓子を作ったりしていたんですが、
そのマフィンを食べて、なんか、こう、自分が求めていた味に会えた気がしたのです。


もちろんそれは、食べ物の味だけではなく、
作り手の想いも一緒にいただいたからだとおもうんですけど。


それがわたしと先生の出会いでした。


それから約2年半。


先生の想いを受け継ぎ、スイーツレッスンを担当することになりました。


ちょっと前になりますが、第1回目のレッスンを終えました。
春のM&Mレッスンの時もそうでしたが、
今回もほんとに和やかな生徒さんたちばかりで、
わたしとしては、ほんとにありがたいなーと思えたお教室でした。


わたしが初めてめぐみ先生の作ったマフィンを食べたときのあの感じみたいに、
もっともっといろんな人が感じてくれるとうれしい。

わたしがスイーツレッスンに通っていたとき、
ほんとに毎回楽しくて楽しくて仕方がなかった。

みなさんにもその楽しさを味わってもらえるよう、
今後のレッスンもがんばりますので、よろしくおねがいします^^

そして、わたしをいつも支えてくれている、
アシスタントの我が妹maruっち。
ほんとにありがとう。
これからもよろしくね。

画像 753.jpg
posted by masumin at 17:21| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ナチュラルスイーツレッスン vol.1

女の人がスイーツを食べてるときの顔って、
ほんとシアワセそうだよね。

って、前にわこうさんが言ってたように、
みんな大好きなスイーツ。



甘いものの質や素材を見極め、
なるべくカラダに負担がかからないスイーツをいただこう。

そんな想いを込めて、ナチュラルスイーツレッスン、再開しました。

ちなみにレッスンの内容は、このようになっています。

このスイーツレッスンで作るものは、
いままで食べていたものから、
もっとシンプルな素材で満足するカラダに変わっていく段階の、
いわゆる移行期でのレシピが主になっています。



画像 360.jpg


ノンバター・ノンエッグ・ノンミルク。
かんたんなのにおいしい〜〜〜

実際に食べてみて、感じてもらえるとうれしいです^^
posted by masumin at 17:33| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

英語でベジタリアンクッキング!

個人的に前々からすごく楽しみにしていたレッスンがついに始まりました!
めぐみ先生のおともだちである、クボちゃん先生の、
「英語でベジタリアンクッキング!」

詳細はお店のブログで紹介されています。

大〜〜〜昔(!)に英語をちょっと勉強していたことはあるけれど、
まったくもって喋れないわたしですが、
このレッスン、単純に、「たのしーーー!」でした。

 
画像 456.jpg


画像 440.jpg

レシピも all English !
カッチョイイ。。。

クボちゃん先生、レッスンの始まる前は日本語でしゃべっていたのに、
開始時間の18:30からスッパリ英語のみ!
でも、料理のレッスンだからなのか、全部聞き取れなくてもなんとな〜くわかるものです。

でもなんといってもクボちゃん先生がおもしろい!
てきぱきしていて、リズミカル。
質問にもやさしく丁寧に答えてくれます。

料理の仕方も感心することがいろいろあるし、おいしいし、
このレッスン、ヒジョーに気に入ってしまいました^^


画像 454.jpg


画像 458.jpg


来月のレッスンが待ち遠しい〜〜




もし興味があって、2回目以降の参加を希望される方は、
人数に限りがありますので、お店のほうまでお問い合わせください^^

posted by masumin at 14:42| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

レッスン報告 ふたつ

報告が少し遅れましたが、
先日、M&M Lesson 第2回目 春のONE DAY LESSON ココロ編
を無事終えることができました〜^^

meguちゃんブログのほうでレッスン模様をupしているので、
こちらのほうもご覧ください!

お料理のほうは、行楽シーズンに合わせ、
春の素材をたっぷり使ったピクニックメニューでした。

画像 378.jpg

したごしらえ中の出番を待つタケノコ。。。




DSCN2394.jpg

盛り付け中。もうすぐ食べれる。。。



レッスンのほうは…
我らの太陽・Kさんを筆頭に、始まる前からテンションが上がる上がる↑ 笑
でもそんなみなさんのおかげで、それはそれは楽しいレッスンになりました!
前回から参加してくれた方もいれば、遠くからいらしてくれた方もいて、
またまた感謝がいっぱいの一日となりました。
みなさんにいつも支えられています。
ほんとうにありがとうございました。




そして毎月恒例となりました、めぐみ先生の河北掲載レシピレッスン。
4月の河北掲載レシピは、
「穀物と豆と野菜のスープ」と「フルーツ・ブラン・スコーン」

火を入れるとあま〜くなる丸い形の野菜たちと、お豆と穀物のやさしいスープ、
そしてブランチにぴったりなスコーンをメインに、
他にも何品か加えて春らしい彩りで^^

DSCN2610.jpg



DSCN2609.jpg



5月の河北新聞掲載日は、21日、
そしてレッスンのほうは、29日の予定です。
今月も楽しみにしていてくださいね。
posted by masumin at 21:31| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ローズクオーツ...

画像 358.jpg

新玉ねぎを梅酢であえたら、ローズクオーツいろになりました^^
めぐみワールドでみんながシアワセを感じたひととき。。。
posted by masumin at 16:26| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

Basicレッスン

まくろび庵のスローマクロビオティックスクールではどんなことをやっているんだろう…

と思っている方のために、今日はBasicコースの実習で作ったお料理を
ちょっとご紹介します。

Basicレッスンの第2回目では、まず玄米を実際に炊いてみます。
異なる3通りの炊き方で炊いてみて、自分がおいしいと感じるご飯はどれか、
をまず味わって感じてみます。

画像 103.jpg



さらに、第3回目はお味噌汁を作る実習なのですが、
自分たちの今の状態から、今どんなお味噌汁を作りたいのか、を話し合い、
各グループに分かれて、それぞれ自由に作ってもらいます。

味噌汁2種161.jpg



これは、めぐみ先生もわたしも楽しみにしているレッスンで、
ほんとうに毎回いろいろなお味噌汁が出来上がります。
どうしてその味になったのかひとつひとつ理由があり、
そして、それぞれがとてもおいしく出来上がるのです。


これらのレッスンは、わたしもマクロビオティックを習い始めた頃を思い出し
ちょっと初心に帰るような、とても好きな授業です^^


「玄米はおいしくない、という方が周りにいるんだけど…」
というお話をよく聞くんですが、
もしそれが、その玄米に合った炊き方をしていないことが原因ならば、
とっても残念なことです。
わたしもそうですが、生徒さんたちも、おいしい玄米の味を一度覚えてしまうと
白米ではちょっと物足りなくなる、という方がたくさんいます。

もちもちに炊いたり、夏はあっさり炊いたり。
噛みごたえがあって、味があって、
よーーく噛んでいると、ほんとうに甘いんです。
ぜひ、おいしい玄米の炊き方を覚えてほしいですね。

そして、やはり主食は「お米」を食べてほしい。
それは、農家さんの願いでもあり、
先日、野菜掘りでお世話になった、秋保の佐藤さんもおっしゃっていました。



そして、Basicコースの後期になると、
以前に、「塩」のレッスンをご紹介しましたが、
それに引き続き、「味噌」「醤油」のレッスンが続きます。

味噌004.jpg


画像 160.jpg



昔から受け継がれてきた製法でじっくり作られる調味料にはパワーがあります。
そんなすばらしい日本の調味料を、
もっともっといろんな方たちに味わって感じてもらい、
いっぱい活用してもらいたいですね。


 


そのときの体調や季節によっても、自分がおいしいと感じるものは変わってきます。

カラダは日々変化しています。
そして、その季節にはその季節に合った食べ物が、
その土地にはその土地に合った食べ物があります。


そういった自然との調和を意識していくと、
カラダとココロが心地いいと感じてくるとおもいます。


今まで意識しなかったことに目を向けていくと、
いろんなことが変わってきますヨ。



…と、こんな感じで、レッスンの写真を時々アップしていきたいと思います。

posted by masumin at 18:19| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

わこうさんの珈琲レッスン

わこうさんが淹れてくれるコーヒーはすごいんです。


おいしいんです(笑)


「今までコーヒーが飲めなかったのに、
わこうさんの淹れてくれたコーヒーなら飲めるんです〜!」


というお客さん・生徒さんが、何気にケッコーいるんです。



やはりマクロビオティックを実践している方は、
コーヒーを控えめにしている方が多いと思うんですが、
もし、ちょっとコーヒーが飲みたいな〜、と思ったとき、
煎りたてのわこうさんのコーヒー、ぜひ飲んでみてください^^
料理教室の時間以外のカフェタイムでお出しすることができます。


まくろび庵でお出しするコーヒーについては、
以前わこうさんがまくろび庵ブログで想いを綴っています。



そして、
「自分で焙煎をする楽しさを知っていただきたい!」
というわこうさんのこだわりがいっぱいの、「わこうちゃんのコーヒーレッスン」が、
1月から毎月土曜日の夜に月イチペースで6回行われています。

焙煎のほか、ドリップのデモや、飲み比べ、そしてスイーツもお出しして、
盛りだくさんの内容になってます!

画像 201.jpg

画像 215.jpg


これは今月行われたレッスン模様です。いろんなドリップを試していますね〜。
同じ豆でも、淹れ方によって味が変わります。
自分好みのコーヒーが淹れられるなんて、ちょっと贅沢ですよね^^

しかも、参加者のうち二人は、スクールに通う生徒さんなどの旦那さんです。
旦那さんに珈琲を淹れてもらえるなんて、あこがれちゃいます^^


余談ですが、実はわたくしもわこうさんのコーヒーレッスンの弟子だったわけで。。。笑
その模様はわこうさんが「珈琲バカ」のほうで載せてくれていました。

なつかしい(笑)


もしコーヒーレッスンに興味のある方は、
まくろび庵のほうまでお問い合わせください。

コーヒーアロマの香りの中で癒されながら、
わこうさんと一緒に楽しいひとときが過ごせますよ^^

画像 215.jpg
posted by masumin at 16:26| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りですねー

画像 105-s.jpg

写真は、先月のアドバンスコースの実習で作った
そぼろむすびのお雛様。
まんまるがかわいい^^


今日TAROさんが、野菜と一緒にお花も届けてくれました。

「ひな祭りだから」、と。。。

P1010355-s.jpg


あったかいなー
posted by masumin at 19:57| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ONE DAY LESSON 河北掲載レシピを作ろう!

毎月、河北新報にめぐみ先生のレシピとコラムが掲載されていますが、
そのレシピを実際に作ってみようということで、
ONE DAY LESSONが行われました。

今月は
「もちきびのロールキャベツ 春色ソース」と
「青菜と生揚げのからしみそ和え」でした。

画像 113.jpg


このONE DAY LESSONは、来月以降も継続する予定で、
河北に掲載されるレシピは2品だけですが、
毎回、その他に何品かメニューを加えます。

楽しんで作りながら、ココロとカラダで季節を感じてみてください^^
posted by masumin at 15:45| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

素材を感じる…塩

Basicコース 第7回目 「塩」のレッスン

旨みやバランスを絶妙にととのえる、自然のお塩についてのレッスンでした。
お塩の歴史や製法を学んだ後の実習タイム。
自然のお塩は、ほんとに魔法のようにはたらいてくれるのです。

「塩梅」という、日本人の感性を感じることば。
ココロもカラダも「いい塩梅」で過ごしてほしい、と
めぐみ先生が願って作ったメニュー。

塩003s.jpg

真ん中に3種類の焼き塩があります。
特にピンクの焼き塩がヒットだったそうです^^

posted by masumin at 17:59| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ナチュラルバレンタインスイーツレッスン

昨日は旧暦の元日でした。
今日は事始め。
今日から新しい習慣を始めると長続きするそうですョ。

さて、
2月3日に、ナチュラルバレンタインスイーツレッスンが開催されました。

今回は、ノンバター・ノンエッグ・ノンミルクで
5種類のプチスイーツを、みんなでワイワイ楽しんで作りました。

 
IMG_0705.jpg


ん〜。バレンタイン、ってかんじです^^

IMG_0737.jpg

タルト.jpg


贈る側も、受け取る側も、あったかい気持ちになれる、
そんな手作りスイーツはやっぱりいいですね。

もらえる男性陣、うらやましい^^

posted by masumin at 16:24| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

