2008年12月09日

エネルギー




昨日、スギライトとマラカイトをお守り代わりに渡すことができた。

石に詳しい、大好きなIさんが教えてくれたおかげ。


人の心、石や植物、もろもろのエネルギーの互いの交換。



癒しのパワーを少しでもと思い。



ちょうどいま、12時間にも及ぶ手術と闘っている。



ほんの少しでも、肉体や心の痛みが和らぎますように。

posted by masumin at 12:48| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

いってらっしゃい




大丈夫。

全部委ねて、いってらっしゃい。



委ねてみると、
委ねられたほうも大きくなるよ。



ここらへんで休んだらいいさー。

神様がくれたサイン。



お休みが終わったら、
お帰りなさい。
みんなが待っているよ。

posted by masumin at 19:57| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

秋のはたけ

土曜日。

2人のアシスタントが入っていたので
レッスンをちょっと抜け出して
畑で冬支度の準備、野菜の植え付け^^


夏野菜の収穫が終わり、さつまいもを残すばかりだったんだけど。。。


20081108150118.jpg

土を掘ると、

タケノコか?


というほどの大きさのものもあり、農場長三浦さんもびっくり^^;

まくろび庵チームは忙しくてなかなか畑に行けないんだけど、
ほったらかしにするほど、子は育つ、ということか。。。?? 笑


遅れてしまい、待っていてくれたK夫妻、eriさん、
手伝ってくれてありがとう。

そしていつものごとくデジカメを忘れたので、eriさんが撮ってくれました。
eriさんいつもごめんね^^;



冬準備、菜っ葉いっぱい植えました。
来年の収穫まで待ちきれん。

20081108155149.jpg










ここんとこ、いそがしくて
いろいろあって


ヘタれた。


おもいきり、第5チャクラのトラブル発生。


迷いなく、自分のエネルギーチャージの場所へ。

誰にもあるとおもうけど、
行くだけでふしぎなくらい元気になれる場所がある。
他の人にとってはなんともない場所なのに。


充電燃料いっぱいためこみ、
突き抜ける志帆ちゃんの歌を聞きながら
帰り道、真正面、虹の輪っかに向かって走る。


心の友との他愛ない会話。


いろんな気づきをくれた、周りの支援。


朝一メールでわたしにありがとうと言ってくれたYちゃん。



よしっ。
まだまだいける。
ヘタれてるひまはないノダ。

posted by masumin at 16:00| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

秋空の下で

日曜日。

またまた秋保で芋煮会。
今シーズン3回目 笑
だいぶ手慣れました^^

ひょんなことから1年ぶりに友達に会うことに。
高校時代からの、お互いなんでも知ってる(?!)友達。
今週末、またふたりでディープな夜を過ごす予定 笑
語り明かそうね。


 

そして月曜祝日。

またまたDimensionさんの
「丸森の四季を味わうツアー」に参加。

前回の丸森ツアーは真夏だった。
日射病になって、川に入れられたっけ 笑
今回は気温もちょうどよく、まさにMTB日和。
紅葉も見頃。


masu3.jpg





masu4.jpg

ここでもまたシシ鍋 笑
いのししは、丸森の名物らしいですね。
野生の生き物の命、いただきました。



MTBのほうは相変わらず坂道でへろへろ。

でも、動くことはココチよい。
感覚で。
動いて汗をかくと、からだが
「いいねぇ」と言っているようだ 笑


店長さんやMTB部あべ部長にもいろいろアドバイスをもらいながら、
ボコボコの山道を下る。

・・・でもやっぱりちょっと怖くて、
入れなくてもいい力が入り、
腕が筋肉痛・・・
足も若干・・・ ^^;


でも昨日今日も、わざとギアを重くして、MTBこいでます。
(平坦道だけど^^;)


ツアーはあとは来年かな。
みなさん、またよろしくおねがいします。

posted by masumin at 11:16| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

TAROさんイベント 2

日曜日、TAROさんイベントへ。
はたけで間引き体験やお芋掘り、そしてやっぱり芋煮!


今回の場所は、秋保のくまっこ農園さんのはたけ。
広くてすごくここちよい。

天気にも恵まれ、
このうえないしあわせ。





画像 861.jpg

畑から摘んでもらったルッコラや水菜たちがあまりにもおいしくて。
しばらくそこに居座る。。。

お持ち帰りした大根葉もすごい甘かった。






今回は、気持ち半スタッフとして参加。

そのおかげで、


朝一番からすてきな女性と出会い。


はたけでいきいきと輝いている農家さんからパワーをもらい。




シンクロが起きても、
こういうとこに来ればやっぱり起きるよね〜
って思えてしまう^^




そしてメインの芋煮。
昆布としいたけのおダシでぐつぐつ。

とれたて野菜、きのこ、いいお味噌。


おいしすぎ。


ちなみに
初イノシシは、とろとろでおいしかったんですよ〜^^



 


やっぱり畑はいいなーって、またおもう。

秋保はだいすきなAiちゃんも住んでるし^^
また好きになりました。





ちなみに
今日のおやきに、掘ったお芋をあんにして。


画像 835.jpg

これが






画像 900.jpg

これに。。。


みんなでこの色にうっとり。
名前は パープルスイート なんですって。
すてき。




なんか、いろんなこといっぱいいただいた。



ありがとうございました。


 画像 877_s.jpg

にんじん畑で。
かわいい。
posted by masumin at 19:12| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

サプライズのそれまたサプライズ

先週土曜日は、お世話になっている方の、ちょっと早いお誕生会。


総勢24名の濃ゆいメンバーさんたち 笑

お祝いの気持ちいっぱいにして、みなさんかけつけてくださいました。




それぞれの道を、地に足をつけて、歩いているみんな。


み〜んな素敵。
こんな素敵な人たちの集団、なかなかないよー。
そんなみんなに関われること、すごくうれしいです。



みなさん、ほんとにありがとうございました。

そしてお誕生日はもうすぐ。。。

画像 796_s.jpg
posted by masumin at 17:20| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お月見会

お月見会があるとのお誘いを受け、観瀾亭へ。
水晶でできた楽器、クリスタルボウルの音色と湾に浮かぶ月の競演。


お抹茶を頂きながら、
月と、水面に映る月の明かりをずーっと眺めていました。


昨日の月は、まるで出番がわかっているかのように、
競演が終わると雲に隠れてひとやすみ^^

P1030135_s.jpg


P1030149.JPG


とってもすてきでした。
posted by masumin at 09:38| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

奥松島サイクリング

みんなで奥松島へサイクリングに行きました。
my 自転車では初めて。
あとから聞いたら仙台は大雨だったらしいんだけど、
奥松島はとてもいいお天気、サイクリング日和でした。

20080907103447_s.jpg

あこがれのこのアングル 笑



どっちかというと、山より海のほうが好きなので、(もちろん「丘」専門だけど)
かなりわくわく。


最近、汗をかくことがうれしい。
そんなきっかけを作ってくれたみなさんに感謝です。

そしてなんといっても晴れた日の海ゴハンはサイコウ!
むかしから、海にホカ弁を持ってはよく行ってたナ 笑

20080907124803_s.jpg





ハードな山道をがんばって登って、たどり着いた景色もすばらしかったし。
プライベートビーチにも行けたし^^




ただ。。。
打ち上げられたであろうゴミがいっぱいあって、
なんだかさびしくなりました。

Image206.jpg


土に返ることのないものたち。


あらためて、いろんなこと考えました。

posted by masumin at 16:50| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

お盆やすみ

岩手にお墓参り。

久しぶりの親戚の家。
前は気にも留めなかったけど、普通に庭が畑だった。
広い畑にくぎづけ。。。
その土地では当たり前の風景。
日常。

これが本来の姿かな。


別な日には、大好きなIさんと、蓮を見に。
蓮は、昨年の夏初めて見に行って感動。
また今年も行けてうれしかった。

Iさん。
いつも迷うわたしに的確な助言をくれて
道を開いてくれる存在。
いつも頼ってばかりです^^;

画像 771.jpg     画像 776.jpg
posted by masumin at 17:32| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

丸森。
ずっと前から行きたいと思っていたものの、
きっかけがなく、行けないでいたところ。

だったんだけど、遂に行く機会がやってきた。


Dimensionさん主催のMTB丸森ツアーに参加してきました。


MTBで入る森の中の世界。
つらい上り坂を登って、やっと会える深いふか〜い森。


途中、暑くてへろへろになったけど、
その深い森の中を流れる、冷え冷えの水のおかげで元に戻れた。


その森の様子を伝えたかったんだけど、
走行中はデジカメを忘れ、風景の写真は一枚も無し。。。
おろろん


ちなみに、ツアーの模様は、あべ先生えりさんmaruっちがアップしているので
風景はそちらで。

 
Image196_s.jpg

かわいくてツボだったシート



初心者のわたしたちが快適に走れるように、
Dimensionさんが身体に合わせて調節をしてくれたり、
参加者の皆さんがいろいろ声をかけてくれたり、
へろへろになったときも、いっぱい助けてもらったり。


ほんとにみなさん、ありがとうございました。


秋も…よろしくおねがいします!





みんなで連なって、みんなで遊んで、みんなでごはんを食べて。
なんか、この感覚、思い出した。
学生時代のむか〜〜し、よく冬山に連れて行ってもらっては、
鍛えられた(笑)

みんな、どうしてるんだろ〜。

最近は遠ざかっていたけど、今年の冬は復活しようかな。。。
(と、毎年夏には思うんだけど^^;)

posted by masumin at 20:34| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ことしの梅ぼし

やっと干せた^^

梅ぼし作りも今年で3回目。
おととしの梅ぼしも、食べきらないようにちゃ〜んと取ってて、
3年ものにしている。
できればもっともっと置いて、どれだけまろやかになるか試してみたいな〜。


 

うめぼし.jpg

今年もうつくしい、梅ぼしたち。


 

posted by masumin at 19:18| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

Live

むかしに比べると、めっきりテレビを見なくなって、
ナウな芸能情報も疎くなったわたしに、
「行きたいライブがあるから一緒に見に行かない?」
とお誘いを受けたのがアルバム発売前。

名前を聞いても「それ、だーれ?」レベルだったけど、
それはそれは「Superfly」でした。

70年代の香りがするんだよね。とオススメされていた通り、
アルバム、すごくいいです。

アルバムが売れて、チケットを取るのに友達は苦労していたようだけど(笑)、
幸運なことにLiveに行けてしまいました。

ライブハウスで、ヤングな方々に負けじと(笑)、とびはねまくり。
2日後の筋肉痛にもなってないし(よっしゃ!)

次のLiveはもう大きな会場になっているから、
ライブハウスであ〜んなに間近に見れたのはとってもラッキー。
あの声量、スゴかった〜。
パワーいっぱいもらえました!

我が友に感謝。



画像 663_s.jpg

タオル振りまわすよ〜〜





ちなみに
Lenny Kravitzにも行きたいな〜〜

posted by masumin at 08:21| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ふたたびはたけ

朝、
「今日は畑の栽培指導日。」
という、あだちさんの日記を見て、
なぬ〜っ!行かねばっ。と、すっとんで畑へ^^

プチファームのオーナーさんがそれぞれの畑で、
農場長みうらさんの手ほどきを受けたり、各々草取りをしたり。

わたしも1時間くらい草むしり。
当たり前なんだけど、野菜の葉っぱより雑草のほうがいっぱい 笑

この前まで雨があまり降らなかったので、さつまいもの苗などが枯れてしまっていた。
だったんだけど、ちょうどさつまいもの苗を持っていた方がいらっしゃって、
ありがたいことにおすそ分けをしてもらいました。
今度は元気に育ってほしいな〜。


他のオーナーさんの畑を見ると、かぼちゃのツルが伸び伸びノビノビ……
実はまくろび庵の生徒さんからいただいたかぼちゃの苗を自分の家で植えていたので、
ここここんなに伸びるんかいな……と今からちょっと不安です。。。
でも、直に地面につかないように実の下にワラを敷いたほうがいいという
みうらさんのアドバイスは、なんにも知らないわたしにとっては貴重なアドバイス。
余ったワラをいただいて、来るべき時に備え。。。笑




これは他のオーナーさんたちのレタス。
見事です!

Image1631.jpg  Image1621.jpg


そしてそして、ケーキを焼いてきてくれた方がいたのです!(わーい)


Image1611.jpg

梅ジャムで作ったタルトだそう。
ウマ〜イ!
しかもお手製ピクルスもいただいちゃいました。
おいしかった〜




しかも帰りには、なかなかお目にかかれない、みうらさんのみょうがたけもおみやげにいただき。。。
(わーい)


Image166.jpg


帰り道はなんともいえないしあわせ感。








画像 513_s.jpg 画像 515_s.jpg

ちなみにこれは土曜日のキャンドルナイトの模様。
とってもきれいでしたョ。
お手伝いスタッフまくろび庵チームのみなさんもお疲れ様でした^^

posted by masumin at 20:46| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

夏至

先日、まくろび庵で借りている畑に行ってみました。
(畑のことは若生さんのブログに載っています)



 

画像 503_s.jpg

トウモロコシ。
あんなにちっちゃかった苗がこんなにでっかく。
 


画像 508_s.jpg

トウモロコシも、スパイラル…
 


画像 510_s.jpg

枝豆のふっさふさがなんともカワイィ…



野菜を育てたりするのは、いままでしたことがほとんどなかったけど、
成長していく過程を見るのは、とっても大事なことかも。
決して簡単なことではないし。

運営のあだちさん・農場長のみうらさんに、いろいろお世話していただいているので、
ほんとにありがたいです。

この畑で苗を植えたとき、ちょっといただいた苗をおうちで育てています。
その苗も、今ではニョキニョキ大きくなって、
なんだか毎日見るのが楽しくなってきています^^


今日は夏至。
ほんのちょっとの時間ですが、お仕事終わり次第、
100万人のキャンドルナイトに参加してきます^^

posted by masumin at 17:09| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

TAROさんイベント

TAROさん主催のイベントに行ってきました。

七ヶ浜で無農薬米と海苔の生産をされている星さんのお宅の周辺で、
みんなで野草を摘み、季節を味わおうという企画です。


画像 002.jpg

柿の葉。
今回は天ぷらにしましたが、乾燥させてお茶にするのもよいそう。
ビタミン・スゥィ〜がいっぱいなのだとか。



画像 003.jpg

からすのえんどう。
上のほうをつまんで、これも天ぷらにして食べちゃいます^^



画像 013.jpg

いろんな野草。
こうやって食べるのは初めてカモ。
特にスギナは、揚げるとカリカリしてスナックみたい。
おいし〜〜



画像 015.jpg

参加者のお父さんたちが一生懸命火を起こして炊いてくれたご飯。
釜戸のおこげってこんなにおいしいもんなんだ〜〜!!
っていうくらい、美味しかった。



画像 021.jpg


星さんちの米粉と、摘んだばかりのヨモギでおやきを作ってます。
これもまたおいしいぃぃ





星さんが、無農薬のお米作りのお話や、海苔についてのお話をしてくれました。
星さんのお話は、昨年秋に七ヶ浜国際村であったイベントの時にも伺うことができましたが、
今回も本当に大切なお話が聞けて、ほんとうに行ってよかったなー、
と思います。



虫も草も、みんな役割があって生きている。
そんな自然のすべてに感謝している。

自分たちだけ幸せであってもだめで、
み〜んなが幸せでなきゃ。と。



言葉にするのは簡単だけど、
星さんはちゃんと実行されている。


またまたパワーをいただいたシアワセな一日。
星さん、TAROさん、参加者のみなさん。
貴重な時間をありがとうございました。




ついでに。。。
イベントの後、七ヶ浜にある、前々から気になっていたカフェへ。

画像 025.jpg

絶好のロケーション。
通っちゃいたくなる〜




昨日は二十四節気の「小満」。
すべてのものが次第に成長し、天地に満ちはじめるころ。

ほんとにきもちいぃ〜季節です。










 
posted by masumin at 13:20| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

スキナモノ・フジノハナ

Iさんが、
お店の近くのお寺にフジ棚が見えたよ〜
と教えてくれた。


画像 374.jpg


大好きなフジ。
Iさんありがとぅ。
posted by masumin at 14:44| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

仲間

今回の連休は、ひさびさ東京のほうへ。
時間のある限り、気になるカフェやお店に向かった。


まめさんからいろいろ情報を聞いて鎌倉方面へ。。。

画像 001.jpg

画像 006.jpg

ごま豆腐がウマい。。。

画像 012.jpg

画像 027.jpg

友達の顔がかくれるくらいおっきいせんべい。


いろいろ鎌倉散策もしたかったけど、すごく混んでいて、
お店はほとんど見れなかった。
もっと時間のあるときに、次こそはゆっくり散策したい。


 

画像 039.jpg

画像 0057.jpg

ローフードのお店初体験。
スイーツはヌガーみたいな食感。



画像 039.jpg

約2年ぶりの明治神宮。
いつ来てもここはやさしい。
来ると必ずひくおみくじ。 今回は、……「忍」 ^^;


 

画像 067.jpg

たまたま通った道で、以前から気になっていた建物にたどり着いた。
異国体験にコーフン。
なぜかわからないけど、前からこういう雰囲気がすきだった。


リマ通学中に知り合ったおともだちふたりと約1年ぶりの再会。
急に決まった旅だったけど、ひとりの友達は九州から飛んできた!
そしていつものごとく、関東在住のもうひとりのおともだちのおうちに泊めてもらい。。。


ご縁があっていろいろお世話になっている大切なおともだち。
ほんとにありがたいです。

まだ行きたいところいろいろあるから、また次回もよろしくです。
posted by masumin at 14:15| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

春。こちらも始動です

画像 229.jpg


画像 230.jpg
posted by masumin at 12:27| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

切り干し大根を作ろう会

せんだいプチファームのchicacoさん主催の
「切り干し大根を作ろう会」に、まくろび庵チームで参加してきました。


名取の農家さん、三浦さんちで、おじいちゃん直伝の干し大根を教えてもらうというイベント。


まずは大根に穴を開け、藁(古代米の藁だそうです)を通し、
さっとゆでて、あとはお日様の当たるところに干すだけ。

画像 083s.jpg   画像 087s.jpg

干すのはにんじん、ごぼうなどでもいいそう。
昨年の秋は柿を干したけど、
これからは、干せるものはなんでも干したくなってきました。


マクロビオティックを知ってから、野菜やお米などの食材に目を向けるようになり、
だんだんと生産者さんと直にお会いできる機会が増えていくことで、
自然と感謝の気持ちが生まれる。


そして今回のこのようなイベントに参加できて、
むかしから伝わる知恵を教えてもらえる。


こういうことって、ほんとにありがたいなーと思うし、
そして、いろんな人にも知ってもらいたいなーと思います。


1ヶ月くらい干したら、こんなかんじになる…予定です。

画像 089s.jpg

このまま食べても、す〜〜ごくあまくておいしいのです。


三浦さん、イベントを企画してくれたchicacoさん、
そして、すてきな参加者のみなさん、
ありがとうございました。



そして今日は満月。
満月ケーキの販売日でしたが、ブログをアップする前に完売となりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
また来月も楽しみにしていてくださいね。

posted by masumin at 20:11| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

感謝

おとといはバレンタインデー。

ずっとお世話になっている
わこうさんとめぐみ先生に、感謝の気持ちをこめて。。。

黒ごまスフレ.jpg

ちなみに、チョコ味ではなく、黒ごま味でした。


さて、個人的な話になりますが、
先日、映画「母べぇ」を見てきました。


昭和の戦争の時代を、明るく懸命に生き抜いた母の物語で、
胸の痛む、せつない内容ではありましたが、
強いきずなで結ばれている家族を描いた映画でした。


いま、わたしのいる環境は、
言いたいことが自由に言える時代、
食べたいものを自由に選んで食べることができる時代、
そんな平和のありがたさを、改めてしみじみ感じました。


それにしても、いつも思うんですが、
吉永小百合さんは、いつも凛としていて、うつくしいです。

posted by masumin at 11:12| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

