2008年10月30日

いっぱいのありがとです

火曜日、
スローマクロビオティックスクール・ナチュラルスイーツレッスン
2期生が修了しました。


わたしが初めて受け持ったクラスだったので、
レッスン中は、感慨深いやら淋しいやら。。。


でも最終回なのに、実習の中で、入れるのを忘れていたものがあったりして
ちょっとハプニングがあったものの、(みなさん、ごめんなさい^^;)
あったかいみんなに囲まれて、しあわせな時間を共に過ごすことができました。

ほんとにみなさん、ありがとう。


終わってから、あったかいいろんなメッセージいただきました。

 
画像 907.jpg


最近、映画と玉ネギでしか泣いてなかったけど(笑)
この日のみんなのメッセージで、涙でした。



いっぱいありがとうです。



11月からまた新しい期が始まります。
ステキな出会いを楽しみに。

posted by masumin at 11:36| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

河北新報記事より

昨日の河北新報朝刊に、「あすへつなぐ」というシリーズで
青森の保育園を紹介する特集が載っていた。


その保育園の広い敷地には、
原っぱや丘、動物小屋、畑などが広がっていて、
そこで子どもたちはのびのびはだしで駆け回っているんだそう。




「自然のままが一番」という見出し。

なんかいいなー
という気持ちになり、記事を切り抜いた。


 

そうしたら、続きの今日の文章に、
なんと給食に玄米菜食を出しているのだと書いていた。
マクロビオティックに基づいて。



こういうところがあるんだー
ってうれしくなった。




もっともっともっと
こういうところが増えればいいな。
と願いを込めて。

posted by masumin at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

TAROさんイベント 2

日曜日、TAROさんイベントへ。
はたけで間引き体験やお芋掘り、そしてやっぱり芋煮!


今回の場所は、秋保のくまっこ農園さんのはたけ。
広くてすごくここちよい。

天気にも恵まれ、
このうえないしあわせ。





画像 861.jpg

畑から摘んでもらったルッコラや水菜たちがあまりにもおいしくて。
しばらくそこに居座る。。。

お持ち帰りした大根葉もすごい甘かった。






今回は、気持ち半スタッフとして参加。

そのおかげで、


朝一番からすてきな女性と出会い。


はたけでいきいきと輝いている農家さんからパワーをもらい。




シンクロが起きても、
こういうとこに来ればやっぱり起きるよね〜
って思えてしまう^^




そしてメインの芋煮。
昆布としいたけのおダシでぐつぐつ。

とれたて野菜、きのこ、いいお味噌。


おいしすぎ。


ちなみに
初イノシシは、とろとろでおいしかったんですよ〜^^



 


やっぱり畑はいいなーって、またおもう。

秋保はだいすきなAiちゃんも住んでるし^^
また好きになりました。





ちなみに
今日のおやきに、掘ったお芋をあんにして。


画像 835.jpg

これが






画像 900.jpg

これに。。。


みんなでこの色にうっとり。
名前は パープルスイート なんですって。
すてき。




なんか、いろんなこといっぱいいただいた。



ありがとうございました。


 画像 877_s.jpg

にんじん畑で。
かわいい。
posted by masumin at 19:12| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ステキないただきもの

先日、まくろび庵は3周年を迎え、
いろんな方からいろんな贈り物をいただきました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。


画像 760.jpg


これはアドバンスクラスの方たちからいただいた、
かわいい〜〜お花。




そのクラスの、Tさんが持ってきてくれた、
職人さんが丁寧に作っているというタワシ。


画像 761_s.jpg


触った感じが全然違う。
すご〜くやさしいタワシです^^



で、
すぐ使うのがもったいないので、
とりあえずお部屋に飾ったんですが、







 

めぐみ先生が気づいてしまった。。。









に、似ている。。。












Image194_s.jpg


あ、あべせんせい。。。
(※髪を切ったばっかりのとき)








画像 761_s.jpg

。。。。。





チームあべはり
日曜のレースがんばってくださ〜〜い^^

posted by masumin at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は、わこうさんのお誕生日です!!

おめでとうございま〜す!!

またすてきな1年になりますように!










画像 809.jpg

ロシアなどんぐり。。。
posted by masumin at 16:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のタルト

おいしいいちじくが入ったので、
今日はいちじくのタルトを焼きました^^

画像 849_s.jpg

1cut ¥500です。
ご予約はお電話にて承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772まで。
よろしくおねがいいたします。
posted by masumin at 16:01| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

サプライズのそれまたサプライズ

先週土曜日は、お世話になっている方の、ちょっと早いお誕生会。


総勢24名の濃ゆいメンバーさんたち 笑

お祝いの気持ちいっぱいにして、みなさんかけつけてくださいました。




それぞれの道を、地に足をつけて、歩いているみんな。


み〜んな素敵。
こんな素敵な人たちの集団、なかなかないよー。
そんなみんなに関われること、すごくうれしいです。



みなさん、ほんとにありがとうございました。

そしてお誕生日はもうすぐ。。。

画像 796_s.jpg
posted by masumin at 17:20| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおやき

おやき班、ちょっと遊んじゃいました。

画像 802_s.jpg

色白おやきちゃん。








画像 806_s.jpg

 こんがり色黒に焼けました。。。




今日のメニューは
■まるごとレンコンボール 200円
■さつまいもとピーマンのきんぴら 200円
■大根葉とたくあんのピリ辛炒め 200円
■定番 米あめで練ったあんこ 220円
■かぼちゃとドライフルーツのシナモン風味 220円

テイクアウトでも、店内でお召し上がりいただいてもOKです。

当日に取りに来られない場合でも、
冷凍で保存しておきますので大丈夫です!

のんびり焼きのご予約はお電話のみの受付となります。

022-295-7772まで。

よろしくお願い申し上げます。

posted by masumin at 16:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

はな

はじめて見た、
時計草と、秋名菊。



P1030039.JPGP1030077.JPG

トケイだ〜〜!



シュウメイギク 740.jpg
posted by masumin at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

まくろび庵3周年

9月16日はまくろび庵3周年の日でした。

わたしがまくろび庵のドアを開けたのはオープンの年の12月。
それからいろいろあったけど、あっっっ という間だった。



まくろび庵で、い〜〜ろんな人と出会いました。
こんなに人と出会えるって、すごくしあわせなこと。

ほんとに人は財産。



わこうさんや、めぐみ先生も想いを綴っていますが、
いろんな方がお祝いしてくれました。

そして、アシスタントメンバーのみなさん、
ほんとにありがとうでした。



そして昨日、ベーシッククラスのSさんが、
お祝いキッシュを作ってきてくれました!

P1030167.JPG

「3」のろうそくがカワイィ〜〜^^

Sさんはケーキ作りのプロ。
「ガレット・デ・ロワ」(ことばは昨日覚えました 笑)風に、
陶製の小さな人形まで入れてきてくれました。
切り分けて食べ、その人形が入っていた人はシアワセになれるとか^^

ちなみにSさん、とにかくおもしろい方。
好きです 笑

ほんとおいしかったです。
ごちそうさまでした。
よければまた。。。^^
posted by masumin at 09:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

