2008年07月11日

今日のタルト

画像 626.jpg

今日のタルトはさくらんぼのタルトです。
おいしいさくらんぼが、ぽこぽこうまってます^^
 
画像.jpg

こんなCDジャケットありました(笑)
まねっこ。




最近、わたしの頭の中は、畑ネタばかり。
自分でも、なんでこんなにハマったのかがわからなく。。。

でも、花が咲いたり、実がなったりする過程を見るのが
ヒジョーに楽しい。

そして、ニョキニョキ育ってくれることに、これまた感謝の気持ち。

我らの太陽・Kさんも言ってたけど、富田農場の畑は延びるのが早い気がする。。。
場所の気がいいのかなあ。
あそこに行くと、みんなリフレッシュできると言っています。


しかし。
1週間ぶりに行った畑は、雑草もニョキニョキ。。。

すごい生命力。
草取りは、気合を入れて出直しです。
ほっかむりして。。。

画像 617.jpg

とうもろこしも、ヒゲお目見え^^
収穫までもうすぐダッ。
posted by masumin at 15:07| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

スキナモノ・ヒコーキ

画像 498_s.jpg



空港は、おそらく一日いても飽きないかも。。。

姉も空の仕事を選んでいるので、
何かあるんだろうか 笑



昨日のはたけ模様

画像 557.jpg


画像 545.jpg


画像 529.jpg

これは、しょうが。



この畑も、とても気持ちがいい。
近ければ毎日行きたいほどです。

posted by masumin at 08:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ふたたびはたけ

朝、
「今日は畑の栽培指導日。」
という、あだちさんの日記を見て、
なぬ〜っ!行かねばっ。と、すっとんで畑へ^^

プチファームのオーナーさんがそれぞれの畑で、
農場長みうらさんの手ほどきを受けたり、各々草取りをしたり。

わたしも1時間くらい草むしり。
当たり前なんだけど、野菜の葉っぱより雑草のほうがいっぱい 笑

この前まで雨があまり降らなかったので、さつまいもの苗などが枯れてしまっていた。
だったんだけど、ちょうどさつまいもの苗を持っていた方がいらっしゃって、
ありがたいことにおすそ分けをしてもらいました。
今度は元気に育ってほしいな〜。


他のオーナーさんの畑を見ると、かぼちゃのツルが伸び伸びノビノビ……
実はまくろび庵の生徒さんからいただいたかぼちゃの苗を自分の家で植えていたので、
ここここんなに伸びるんかいな……と今からちょっと不安です。。。
でも、直に地面につかないように実の下にワラを敷いたほうがいいという
みうらさんのアドバイスは、なんにも知らないわたしにとっては貴重なアドバイス。
余ったワラをいただいて、来るべき時に備え。。。笑




これは他のオーナーさんたちのレタス。
見事です!

Image1631.jpg  Image1621.jpg


そしてそして、ケーキを焼いてきてくれた方がいたのです!(わーい)


Image1611.jpg

梅ジャムで作ったタルトだそう。
ウマ〜イ!
しかもお手製ピクルスもいただいちゃいました。
おいしかった〜




しかも帰りには、なかなかお目にかかれない、みうらさんのみょうがたけもおみやげにいただき。。。
(わーい)


Image166.jpg


帰り道はなんともいえないしあわせ感。








画像 513_s.jpg 画像 515_s.jpg

ちなみにこれは土曜日のキャンドルナイトの模様。
とってもきれいでしたョ。
お手伝いスタッフまくろび庵チームのみなさんもお疲れ様でした^^

posted by masumin at 20:46| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

夏至

先日、まくろび庵で借りている畑に行ってみました。
(畑のことは若生さんのブログに載っています)



 

画像 503_s.jpg

トウモロコシ。
あんなにちっちゃかった苗がこんなにでっかく。
 


画像 508_s.jpg

トウモロコシも、スパイラル…
 


画像 510_s.jpg

枝豆のふっさふさがなんともカワイィ…



野菜を育てたりするのは、いままでしたことがほとんどなかったけど、
成長していく過程を見るのは、とっても大事なことかも。
決して簡単なことではないし。

運営のあだちさん・農場長のみうらさんに、いろいろお世話していただいているので、
ほんとにありがたいです。

この畑で苗を植えたとき、ちょっといただいた苗をおうちで育てています。
その苗も、今ではニョキニョキ大きくなって、
なんだか毎日見るのが楽しくなってきています^^


今日は夏至。
ほんのちょっとの時間ですが、お仕事終わり次第、
100万人のキャンドルナイトに参加してきます^^

posted by masumin at 17:09| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

満月ケーキ

今日は満月。
満月ケーキ販売日です。

画像 512.jpg


新月・満月シリーズ、いつもお買い上げいただきまして、
ほんとうにありがとうございます。

まだ食べたことのない方も、ぜひ月に一度のケーキを味わってみてください^^

豆腐のチーズケーキは、レモン果汁が入っているので意外にさっぱりしています。
でも、味は濃厚なんですよね〜〜^^
(チーズは使用しておりません)


1cut ¥530です。
ご予約はお電話で承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで、
よろしくおねがいします。
posted by masumin at 12:30| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

新月ケーキ

昨日、4日は新月でした。
みなさんはお願いごと書きましたか〜^^

まくろび庵は、昨日定休日だったので、今回の新月ケーキは本日販売いたします。

画像 430.jpg

今回は豆腐のガトーショコラにオレンジジュースと自家製ピールを加えた風味デス。
実はこの味、わたしもめぐみ先生もとってもお気に入りなのデス^^


1cut ¥530です。
ご予約はお電話で承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772 まで、
よろしくおねがいします。




さて今日5日は二十四節気の「芒種」。

イネなど「芒(ノギ)」のある穀物の種を蒔く季節。
田植えのはじまる時期の目安だったそうです。
「稲」の語源は「命の根」という説もあるとか。


田植えと言えば。。。
先日TAROさんのイベントでお会いした七ヶ浜の星さんを思い出しました。

田植えの時期には、稲の声にちゃんと耳を傾け、
天気や温度など、稲にとっていちばんいい状況となった時に田植えをするんです

って、ほんとに愛情をこめている表情でおっしゃってました。


星さんちで食べたご飯、ほんとにおいしかった。

ちなみに、星さんちの海苔もこれまたすーごくおいしいんですょ^^



もうすぐ梅雨の季節。
ちょっとジメジメ気分になりますが、稲にとっては大事な水でもあります。
今年もおいしいお米ができますように。

posted by masumin at 09:23| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

TAROさんイベント

TAROさん主催のイベントに行ってきました。

七ヶ浜で無農薬米と海苔の生産をされている星さんのお宅の周辺で、
みんなで野草を摘み、季節を味わおうという企画です。


画像 002.jpg

柿の葉。
今回は天ぷらにしましたが、乾燥させてお茶にするのもよいそう。
ビタミン・スゥィ〜がいっぱいなのだとか。



画像 003.jpg

からすのえんどう。
上のほうをつまんで、これも天ぷらにして食べちゃいます^^



画像 013.jpg

いろんな野草。
こうやって食べるのは初めてカモ。
特にスギナは、揚げるとカリカリしてスナックみたい。
おいし〜〜



画像 015.jpg

参加者のお父さんたちが一生懸命火を起こして炊いてくれたご飯。
釜戸のおこげってこんなにおいしいもんなんだ〜〜!!
っていうくらい、美味しかった。



画像 021.jpg


星さんちの米粉と、摘んだばかりのヨモギでおやきを作ってます。
これもまたおいしいぃぃ





星さんが、無農薬のお米作りのお話や、海苔についてのお話をしてくれました。
星さんのお話は、昨年秋に七ヶ浜国際村であったイベントの時にも伺うことができましたが、
今回も本当に大切なお話が聞けて、ほんとうに行ってよかったなー、
と思います。



虫も草も、みんな役割があって生きている。
そんな自然のすべてに感謝している。

自分たちだけ幸せであってもだめで、
み〜んなが幸せでなきゃ。と。



言葉にするのは簡単だけど、
星さんはちゃんと実行されている。


またまたパワーをいただいたシアワセな一日。
星さん、TAROさん、参加者のみなさん。
貴重な時間をありがとうございました。




ついでに。。。
イベントの後、七ヶ浜にある、前々から気になっていたカフェへ。

画像 025.jpg

絶好のロケーション。
通っちゃいたくなる〜




昨日は二十四節気の「小満」。
すべてのものが次第に成長し、天地に満ちはじめるころ。

ほんとにきもちいぃ〜季節です。










 
posted by masumin at 13:20| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

満月ケーキ

今日は満月ケーキ販売日です。

1ヶ月前の満月は蠍座の満月でしたが、今回の満月も蠍座です。
MOON BOOKによると、
稀に起こる、この同じ星座の始めと終わりで2回起こる満月は幸運の象徴
なんだそうです!

そんな、シアワセが訪れそうな今回の満月ケーキは。。。

画像 391.jpg

豆腐のチーズケーキ・抹茶風味で、
ほんの〜り新緑みどりいろになってます^^


雨もすっかりやみ、夜は満月見れるかな〜。


1cut ¥530です。
ご予約はお電話にて承ります。
まくろび庵 TEL:022-295-7772まで。

尚、本日はのんびり焼きの販売日でもあります!
今日も春の山菜たっぷりメニュゥです!


ご来店お待ちしております。

posted by masumin at 14:24| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ナチュラルスイーツレッスン vol.1

女の人がスイーツを食べてるときの顔って、
ほんとシアワセそうだよね。

って、前にわこうさんが言ってたように、
みんな大好きなスイーツ。



甘いものの質や素材を見極め、
なるべくカラダに負担がかからないスイーツをいただこう。

そんな想いを込めて、ナチュラルスイーツレッスン、再開しました。

ちなみにレッスンの内容は、このようになっています。

このスイーツレッスンで作るものは、
いままで食べていたものから、
もっとシンプルな素材で満足するカラダに変わっていく段階の、
いわゆる移行期でのレシピが主になっています。



画像 360.jpg


ノンバター・ノンエッグ・ノンミルク。
かんたんなのにおいしい〜〜〜

実際に食べてみて、感じてもらえるとうれしいです^^
posted by masumin at 17:33| lesson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

スキナモノ・フジノハナ

Iさんが、
お店の近くのお寺にフジ棚が見えたよ〜
と教えてくれた。


画像 374.jpg


大好きなフジ。
Iさんありがとぅ。
posted by masumin at 14:44| private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

